子供食堂に初ボランティア

子供食堂に初ボランティア
兼ねてより気になっていた、子供食堂の活動に参加してきました。
*
子供好きで長年、保育士を続けていましたし、今も子供を見ると、声を掛けてしまいます。
*
長年の癖というか、性分というか、、、。
*
このお仕事を始めた時から、”何か子供にかかわりたい、子供の未来に少しでも役に立ちたい”と思っていました。
*
ご縁があり、子供食堂の方にお手伝いが出来て、嬉しく思っています。
*
ここは子供だけではなく地域参加で、家族のわくを大きくし近所の方や様々な大人とや異年齢の子供と関わえる”ふれあい”の場でした。
*
お隣さんと話したり、ふれあう機会がなくなっている現代に必要なコミュニケーションの場だと、とても感心しました。
*
地域で子供たちを育てる事、ご近所で子供たちとふれあう事、そんな以前なら普通に存在していた場を自然な形でつくっていけたらいいなぁと思いました。
*
写真は今日のメニューの一品の郷土料理、笹すしです。
どれも、手作りのあったかい味でおいしかったです。